ワンちゃんが登場する映画
・マリと子犬の物語
公開年:2007年
制作国:日本
上映時間:124分
2004年10月23日、新潟県中越地方で大きな地震がありました。その時の新潟県山古志村(現在は長岡市)での実話をもとに作られた映画です。母犬マリと子犬たち、飼い主である家族との愛。涙なしでは観られません。
新潟県山古志村に暮らす石川家の小学生亮太と妹の彩は、ある日子犬を拾ってきます。母を幼い頃に母を亡くした兄と妹は、一生懸命子犬の面倒を見るのです。子犬はマリと名付けられ、元気に成長し3匹の子犬を出産。しかし、子犬の誕生に喜んでいた石川家を、マグニチュード6.8の地震が襲います。マリと子犬たち、そして石川家はどうなってしまうのでしょうか。
・HACHI 約束の犬
公開年:2008年
制作国:アメリカ
上映時間:93分
日本映画「ハチ公物語」(1987年)のリメイク版です。主演はリチャードギア。実際も愛犬家だそうです。ストーリーが予測できても、どうしても泣いてしまう映画。秋田犬の演技にも注目です。
アメリカ東海岸のとある駅。冬の夜、パーカー・ウィルソン教授は秋田犬の子犬を保護します。妻に反対されながらも、子犬を飼うことに。首輪に「八」と刻まれていたことから「ハチ」と名付けられた子犬は、パーカー教授の愛に育まれながら成長していきます。
駅で帰りを毎日待つほど、パーカー教授に懐いたハチ。ある日、パーカー教授を引き留めるように芸を披露します。まるで一生の別れを予感するかのような……
・僕のワンダフル・ライフ
公開年:2016年
制作国:アメリカ
上映時間:100分
W・ブルース・キャメロンのベストセラー小説を実写化。監督は「HACHI 約束の犬」と同じく名匠ラッセ・ハルストレムです。ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリーが主人公。ワンちゃんと人の絆に、涙があふれてしまいます。
命を救ってくれた少年イーサンは、ある日ベイリーの命を助けます。そしてイーサンはベイリーの飼い主に。イーサンとベイリーは、深い愛情で結ばれますが、とうとうベイリーに寿命が訪れます。ところが、イーサンに再会するためにベイリーは、生まれ変わりを繰り返すのです。
なかなかイーサンに再会できないベイリー。ようやくイーサンを見つけ出しますが、イーサンはベイリーだと気づきません。2人は再会できるのでしょうか。
ネコちゃんが登場する映画
・ボブという名の猫 幸せのハイタッチ
公開年:2016年
制作国:イギリス
上映時間:100分
ホームレスのような生活をしていた、ストリートミュージシャンのジェームズ。薬物中毒ですっかり荒れていました。ジェームズがボブという茶トラの野良猫との出会いで、人生を少しずつ取り戻していく実話を映画化したものです。猫のかわいらしさはもちろん、ジェームズが前向きになっていく姿にも感動するでしょう。
ロンドンでミュージシャンを目指すジェームズ。しかし、家族には見放されホームレスになってしまいました。薬物中毒になり、荒廃したどん底の生活を送っています。そんなジェームズ、ある日野良猫ボブを助けます。ボブとの出会いで、ジェームズは変わっていくのです。
・こねこ 旅するチグラーシャ
公開年:1996年
制作国:ロシア
上映時間:84分
ちょっと珍しいロシアの映画です。主人公のネコちゃん「チグラーシャ」の冒険物語。
チグラーシャ以外にもかわいいネコちゃんたちがたくさん登場します。彼らの演技には驚いてしまうでしょう。それもそのはず、登場人物の一人フェージンを演じたアンドレイ・クズネツォフは猫の調教師。ハッピーエンドに心も温まります。ネコちゃん好き必見です。
モスクワの音楽一家の子どもたちは、ペット市場で子猫をもらいます。チグラーシャと名付けられた子猫は、やんちゃで家の中を無茶苦茶に。そんなある日、チグラーシャはトラックの荷台に落ちて迷子になってしまいます。ここから冒険が始まります。チグラーシャは家に戻れるでしょうか。
・ハリーとトント
公開年:1974年
制作国:アメリカ
上映時間:116分
旅をする老人と猫の姿に、静かな感動を覚えます。旅先でのエピソードも心温まるでしょう。主人公の老人、ハリーを演じたアート・カーニーは第74回アカデミー主演男優賞に輝きました。
老人ハリーと飼い猫のトントは、取り壊しのためアパートを立ち退く羽目に。長男一家の家で暮らしますが、折り合いが悪く出ていくことになります。長女が暮らすシカゴ、そして次男が暮らすロサンゼルスを目指してハリーとトントは旅に出ます。どのような出会いがあるのでしょうか。
年末年始はワンちゃんネコちゃんの映画がおすすめ
ワンちゃんやネコちゃんが活躍する映画を、それぞれ3本ずつ紹介しました。泣いたり笑ったり心揺さぶる映画ばかり。見終わったあとは、愛犬や愛猫への愛情を再確認するでしょう。年末年始のひととき、ワンちゃんやネコちゃんの映画でぜひ癒されてください。