ウィズぺティ
初めての方へ会員登録ログイン買い物かご
TOP > 会報誌「ウィズペティ倶楽部」 > ワンちゃんとネコちゃんってどう違うの?一緒に飼うときの注意点は?
ペット栄養管理士
ウィズペティ
ワンちゃんとネコちゃんってどう違うの?一緒に飼うときの注意点は?

ワンちゃんとネコちゃんは違う動物

どちらもかわいいペットですが、さまざまな違いがあります。すぐにわかる違いは「鳴き声」ですね。他にも生活リズム、食事、排泄などさまざまな違いがあります。

・群れで暮らすワンちゃんと単独行動をするネコちゃん
昔から群れで暮らしてきたのがワンちゃんです。そのため、飼い主さんや飼い主さんの家族を群れの一員、リーダーとして見ています。一緒に遊んだり散歩に出かけたりするのが大好きです。

また、ワンちゃんと人は視線によるコミュニケーションも取れるという特徴があります。どちらも群れで暮らす社会性の高い動物です。視線を交わしてコミュニケーションを取って絆を深めるのですね。

一方ネコちゃんは単独行動を好み、強い縄張り意識を持っています。基本的にはあまり人を頼りません。ただ、ご飯をたべたいときやトイレを掃除してほしいときは、しつこいくらい要求してくるでしょう。

もちろん飼い主さんにべったり甘えたがるネコちゃんもいます。しかし満足するとさっさと立ち去るなど、自由きままに行動するのを好むのです。兄弟や親子猫だけでなく、他人の猫同士仲良くなる場合もありますが、適度な距離を保っています。

・昼間行動するワンちゃんと昼間は寝ているネコちゃん
ワンちゃんは昼間行動する動物です。ぼんやりしているときはあるものの、昼に活発に行動し夜は寝ています。一方ネコちゃんは薄明薄暮、つまり明け方と夕方に活発になる動物です。そのため昼間はほとんど寝ています。

・雑食のワンちゃんと完全肉食のネコちゃん
食事にも大きな違いがあります。ワンちゃんの食性は「肉食に近い雑食」なのです。肉などの動物性の食べ物が多めですが、野菜などの植物性も食べます。動物性たんぱく質はたしかに多いものの「炭水化物:脂肪:たんぱく質」三大栄養素の要求量の比率は、人と似ている
のです。ですから、肉ばかりワンちゃんに与えていると栄養バランスが崩れてしまいます。

一方ネコちゃんは完全肉食動物です。つまり動物性たんぱく質がメインになります。実はワンちゃんと異なり、ネコちゃんは必須アミノ酸「タウリン」「アルギニン」をほとんど生成できません。そのため肉を食べる必要があるのです。

・食べ方も違う!貯め食いする食べるワンちゃんと少しずつ食べるネコちゃん
ワンちゃんは、一度にたくさん食べる「貯め食い」をします。野生のワンちゃんは、群れで大きな獲物を狩って暮らしていました。しかし、毎回狩りが成功する保証はなかったため「食べられるときに食べる」習性があるのです。食べきれない食べ物は、埋めてあとで食べるのもワンちゃんならでは。そのため、冷たい肉も平気です。

ネコちゃんは、ネズミや小鳥、昆虫など小動物を狩ってはすぐ食べていました。そのため、少量を少しずつ食べる習性があるのです。フードをちょこちょこ食べるのは、お行儀が悪いのではありません。また、獲物は狩った直後に食べていたため温もりのある食事を好みます。

・排泄にも違いがある
ワンちゃんは、あちこちで排泄します。散歩に出るとよくわかりますよね。ただしつけると、家の中の決まったトイレで排泄できるようになるでしょう。

一方、ネコちゃんは同じ場所で排泄します。きれい好きなので、汚れていると排泄したがりません。また、トイレやトイレ砂の使い心地、置き場所にもこだわりがあります。

ワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼うときの注意点

ワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼いたいと思う方もいるでしょう。ここからは一緒に飼うときの注意点を解説します。ワンちゃんネコちゃんそれぞれの性質や特徴に配慮しながら、焦らず仲良くさせるのがコツです。

・比較的うまくいきやすい組み合わせは?
子犬と子猫同時に飼う、またはワンちゃんが先でネコちゃんがあとから来るケースは、うまくいきやすいでしょう。ネコちゃんは自分の縄張りに侵入されると大変ストレスを感じるためです。そのためネコちゃんが先であとからワンちゃんが来る場合、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

・1匹になれるテリトリーを作ってあげる
それぞれが1匹で静かに過ごせるテリトリーを作ってあげましょう。ワンちゃんはリビングの隅などに落ち着いて過ごせる場所がおすすめです。ネコちゃんはキャットタワーを設置して、高いところで安心して過ごせるようにします。

・食事は別々に
健康維持のためにも、食事は別々の部屋で食べさせます。ワンちゃんがネコちゃんの、ネコちゃんがワンちゃんのフードを食べないように注意しましょう。ワンちゃんとネコちゃんに必要な栄養素の比率は異なるためです。また、ワンちゃんとネコちゃんがそれぞれ落ち着いてご飯を食べられるようにしてあげましょう。

・仲良くなれないときは別のスペースで
ワンちゃんとネコちゃんがくっついて寝るまでいかなくても、ストレスによる体調不良などがなければ同居はうまくいっています。ただ「どうしても相性が悪くて、仲良くなれない」場合もあるかもしれません。そのときは、無理強いせず別のスペースで過ごすように配慮してあげましょう。そのうちお互いの存在がそれほど気にならなくなってくるはずです。

まとめ

ワンちゃんもネコちゃんどちらも愛らしいペットですが、全く違う生き物です。一緒に飼うときは、それぞれの習性や特徴に配慮しながら少しずつ仲良くさせていきましょう。

ページ先頭へ