ウィズぺティ
初めての方へ会員登録ログイン買い物かご
TOP > 成分辞典 > 難消化性デキストリン
Youtube 病気辞典
Youtube 病気辞典

[記事公開日]  [最終更新日]
[ 目次 ]

難消化性デキストリンについて

糖の吸収を穏やかに

トウモロコシを原料とする水溶性食物繊維で、水分を含むと胃の中で膨張します。小腸への食物の流れを穏やかにし、小腸では糖の吸収を緩やかにする働きが期待できます。特に肥満対策には必要な成分として、多くの食品に応用されています。

【執筆獣医師】葛野 莉奈
【経歴】麻布大学獣医学部卒。横浜市内の動物病院
「かどのペットクリニック」院長。

犬猫にとっての難消化性デキストリンとは

難消化デキストリンは、トウモロコシが原料の水溶性食物繊維です。

水分を含むと胃の中で膨張し、胃から小腸への食物の流れをゆっくりにしたり、さらに小腸では、糖の吸収を緩やかにし、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれることが期待できます。

糖の代謝へのサポートや、ダイエットへのサポートも期待できるといわれています。

犬や猫の場合、運動でのダイエットは難しいといわれており、食事制限での体重管理が主になることが多いです。

食欲旺盛な子には、満腹感を感じさせることもダイエットにはとても大切で、厳しい制限だけではストレスになってしまうこともあります。

ただ食事を減らすだけでなく、サポートしてくれる成分を取り入れながら、上手に体重を管理できると良いですね。

ナンバーサプリのウィズメディカ
ページ先頭へ SSL グローバルサインのサイトシール