ウィズぺティ
初めての方へ会員登録ログイン買い物かご
TOP > 会報誌「ウィズペティ倶楽部」 > 愛犬・愛猫のためのお部屋作り!快適に安全に過ごすポイント
ペット栄養管理士
ウィズペティ
愛犬・愛猫のためのお部屋作り!快適に安全に過ごすポイント

ワンちゃんとネコちゃんがおうちで暮らすメリット

まずはおうちでワンちゃんもネコちゃんが暮らすメリットを確認してみましょう。最も大きなメリットが「おうちで暮らすと長生きできる」です。

オーナー様のそばで過ごす時間が長いので、ささいな体調不良でも気付きやすくなります。また虫刺されや感染症などにかかる危険が減り、交通事故に遭う危険も減るのです。

また暑い日差しや冷たい雨や雪など、気候のストレスを受けにくくなるのも大きなメリット。ネコちゃんは、迷子や猫同士のケンカなどのトラブルも少なくなります。

快適に過ごすための部屋作り「落ち着く場所を作って温度チェック」

愛犬や愛猫が快適に過ごせるためのお部屋作りポイントを解説します。

・専用の寝床はワンちゃんもネコちゃんも必要
愛犬・愛猫の専用の寝床を用意しましょう。「一緒に寝ているから」「ソファで寝るから」というオーナー様もいるかもしれません。しかし、愛犬も愛猫のためには、一匹で落ち着いて過ごすためにも専用のスペースが必要です。
ワンちゃんもネコちゃんも狭くて暗い場所が好きなので、クレートに敷物を敷くといいでしょう。

さまざまな形のベッドを、部屋の静かなスペースを選んで置いてみてください。お気に入りのベッドの形や場所がわかりますよ。

特にネコちゃんは隠れられる場所が複数あると落ち着きます。ベッドをわざわざ買わなくても、敷物を入れた段ボールをいくつか置いておくだけでも構いません。

・トイレの場所も配慮
愛犬・愛猫のトイレは、食事場所や寝床から離れた静かなところに置いてあげましょう。洗濯機の横やテレビの近くなどは騒がしいので好ましくありません。

汚れたトイレは早めに片付け、清潔を保つのがポイント。特にネコちゃんは、トイレが汚れていると排泄を我慢する傾向があるので注意してください。

・エアコンの風の向きをチェック
夏や冬を快適に過ごすためには、エアコンが欠かせませんよね。しかし、愛犬・愛猫の身体を風が直撃すると、体調不良の原因になってしまいます。愛犬・愛猫の寝床やくつろぐ場所に、エアコンの風が当たらないようにチェックしましょう。

暖気は天井近くにたまり、冷気は足元にたまります。扇風機なども利用して、循環させるようにすると快適です。

安全に過ごすためのお部屋作り「ケガと誤飲誤食予防」

・フローリングは滑らないように
フローリングは滑りやすく、愛犬・愛猫の足や腰の関節を傷める原因になります。滑り止めのためのカーペットを敷きましょう。一部だけ外せるタイル式のペット用カーペットは、洗えて便利です。ただ、カーペットをはがしてかじってしまう子がいるので、めくれなどがないか注意してください。

・家具の角にクッションを付けてケガ防止
家具の角にはクッションなどをつけて、ケガ予防をしましょう。元気いっぱいの子が部屋の中で遊んでいると、家具の角にぶつかる恐れがあります。特にパグなど目が出ているワンちゃんは、目をぶつけると危険です。

人間の赤ちゃん用の危険防止グッズとして販売されているものを利用すると便利です。ぷちぷちと呼ばれる梱包材を付ける方法もあります。

・誤飲誤食防止を徹底
誤飲誤食は、消化不良だけでなく中毒など命に関わる事態に発展する恐れがあります。食べ物だけでなく、布製品や糸などを飲み込むと、腸閉塞などを起こす危険もあるのです。

ワンちゃんでは靴下やボールを飲み込んだ例もあります。ネコちゃんはひもで遊んでいるうちに飲み込み、手術を受けて取り除く例が多くあるようです。

愛犬・愛猫が誤飲誤食をしないように、細心の注意を払いましょう。ゴミ箱をあさるのが好きな子もいます。しっかりしたふたが付いたゴミ箱がおすすめです。

食べ残しなどはテーブルに置いたままにせず、すぐに片付けてください。体は小さくても、トイプードルやジャックラッセルテリアなどジャンプ力のあるワンちゃんがいるので油断できません。

調理中はヤケドなどをしないようにキッチンに入れないようにするか、クレートやケージに入れておくと安心です。

・ドアからの飛び出し注意
玄関の手前にはゲートなどを設置しておくと飛び出しを予防しましょう。
オーナー様が帰宅してドアを開けた途端、うれしさのあまり外に出てしまうワンちゃんやネコちゃんもいます。散歩が待ちきれなくて、飛び出すワンちゃんもいるでしょう。ゲートがあれば、飛び出すトラブルを減らせます。

・家具の転倒防止を
愛犬・愛猫が過ごすスペースに背の高い家具がある場合は、地震で倒れないように必ず転倒防止をしておきます。オーナー様にとっても安心ですよね。

・ワンちゃんネコちゃんの視線でチェック
ワンちゃんやネコちゃんの高さまでしゃがんでお部屋を見渡してみるのもいい方法です。今まで気づかなかった危険性に気付ける場合があります。風向きや日当たりなど想像と異なっていたケースもあるのです。

まとめ

家族である愛犬・愛猫が、快適に安全に暮らせる部屋作りをしましょう。快適に暮らすためには、専用のベッドを静かな場所に置いて、空調の向きも確認します。トイレの場所も配慮が必要です。

フローリングが滑らないようにカーペットを敷き、誤飲誤食予防は必ず行ってください。
愛犬や愛猫が快適で安全だと、オーナー様ご自身も安心して暮らせますよ。

ページ先頭へ