ウィズぺティ
初めての方へ会員登録ログイン買い物かご
TOP > 会報誌「ウィズペティ倶楽部」 > ワンちゃんネコちゃんと一緒に過ごす暖かくて楽しい冬
ペット栄養管理士
ウィズペティ
ワンちゃんネコちゃんと一緒に過ごす暖かくて楽しい冬

ワンちゃんネコちゃんに安心な暖房のコツ

・エアコンを使って温度調節
エアコンは火を使わないので、留守番中や就寝中も安心です。温かい空気は天井にたまりやすいので、サーキュレーターなどを使って空気を循環させます。エアコンの風が、ワンちゃんやネコちゃんの体を直撃しないように注意してください。

エアコンのリモコンスイッチは、ネコちゃんが踏まないように引き出しなどに片付けておきます。乾燥して脱水しやすくなるので、新鮮なお水をいつでも飲めるようにしておいてください。

・ストーブの周囲には柵をつけて
石油ストーブや薪ストーブを使っているお家では、ヤケド予防のためにも柵などガードを設置してください。留守番中や就寝中は危険なので、切るようにしましょう。

・床暖房は体を冷やせる場所を
床暖房は部屋全体の床を温めるため、ワンちゃんやネコちゃんは暑くなっても逃げ場がない場合があります。すのこを置いて、体を冷やす場所をお部屋に作っておくと安心です。特に病気療養中や高齢のワンちゃんネコちゃんは移動できないこともあるため、低温やけどになる恐れがあります。定期的に飼い主さんが移動させてあげましょう。

・ヒーターはペット専用を
コード類はワンちゃんネコちゃんがかむ恐れがあるため、ヒーターはペット専用を用意します。低温やけどにならないように十分注意してください。定期的に移動させるといいでしょう。

・留守番や就寝時にはエアコン湯たんぽがおすすめ
火災を起こさないためにも、ワンちゃんネコちゃんだけが留守番するときや就寝時はエアコンと湯たんぽの併用がおすすめです。湯たんぽは体に直接触れないように、毛布やタオルに包むなどしてください。電子レンジで温めるタイプの湯たんぽは、お湯を沸かす手間が省けるのでおすすめです。

冬のおすすめ室内遊び

冬のおすすめ室内遊び
冷たい雨の日や雪の日のワンちゃんは、お散歩に行けなかったり短時間で終わったりしてしまいます。ネコちゃんも暖かい場所で寝る時間が多くなり、運動不足や退屈になりがちです。室内遊びで体を動かし、頭も使いましょう。適度な遊びをすると夜もよく眠れますよ。

・ワンちゃんは「探す」ゲーム
ワンちゃんは探すのが得意な生き物です。探して楽しむゲームで一緒に遊びましょう。

かくれんぼ
簡単にできるのがかくれんぼ。飼い主さんはワンちゃんに「マテ」をさせ、その間に別の部屋などに隠れます。慣れていないワンちゃんは、最初のうちはカーテンに隠れるだけでもいいでしょう。

ほうび用のオヤツを持っておくことも忘れないようにしてください。隠れたらワンちゃんの名前を呼びます。ワンちゃんは一生懸命飼い主さんを探すはずです。上手く見つけられたら、たくさんほめてオヤツを与えます。かくれんぼ遊びは「マテ」の練習にもなりますよ。

宝探しゲーム
お部屋に、オヤツやフードを入れたコングを隠します。タオルなどをかけておくだけでもかまいません。ワンちゃんは自分からフードを探す遊びに夢中になるはずです。コングは複数あると、探す楽しさも増えるでしょう。ゲームでおやつを食べた分は、食事の量を調整してください。

どれに入っている?ゲーム
紙コップを2つ用意して、テーブルなどに伏せておきます。1つにオヤツを隠したら、両方のコップを動かします。ワンちゃんには隠すところを見せて、ゲームの目的を教えてあげましょう。

動かすのをやめたら「ヨシ」といって、ワンちゃんにオヤツが入ったコップを選ばせます。見事当てることができれば、ごほうび。もしはずれていた場合は、正解を見せてオヤツを与えます。ワンちゃんがどんどん当ててしまう場合は、紙コップの数を増やして難しくしてみてください。

・ネコちゃんは「狩る」ゲーム
ネコちゃんは狩りが大好き。狩りの気分が家の中でも楽しめるようにするといいでしょう。

フードが出てくるおもちゃ
ネコちゃんが自分で動かして、フードが出てくるおもちゃは狩りの気分が味わえます。
きれいに洗って乾かしたペットボトルの真ん中あたりに、ドライキャットフードが通るくらいの穴をあけます。このとき手を切らないように十分注意してください。飲み口から、ドライキャットフードを10粒ほど入れてふたをします。

ネコちゃんの目の前で転がして、開けた穴からフードが出てくるのを見せてあげましょう。すると、ネコちゃんは前足でペットボトルを転がしてフードを食べるはずです。獲物を転がしながら食べているように遊べます。

トンネルのおもちゃの中や、段ボールの中におもちゃを隠すのもネコちゃんは喜ぶでしょう。食べ残しは劣化しているので処分してください。

・高齢のワンちゃんネコちゃんはマッサージや声かけがオススメ
遊びに誘ってもあまり乗ってこない、または自由に動けない高齢のワンちゃんネコちゃんも遊びは大切です。マッサージをして、ゆっくり足を動かしてあげましょう。冬の寒さで固くなりがちな関節がほぐれ、血の巡りもよくなります。おもちゃを見せて目で追わせるだけでも脳への刺激になりますよ。

ワンちゃんネコちゃんと一緒に冬を暖かく、そして楽しく

寒い冬はヤケドや火災を予防しながら、部屋をしっかり暖めてあげましょう。エアコンやペットヒーター、湯たんぽなどを上手に組み合わせてください。

室内では、楽しく遊んで運動不足や退屈を解消してあげましょう。
ワンちゃんには「探すゲーム」、ネコちゃんには「狩るゲーム」がおすすめです。高齢のワンちゃんネコちゃんには、マッサージで血行を良くしてあげましょう。

愛犬愛猫と一緒に、暖かく楽しい冬を過ごしてくださいね。

ページ先頭へ